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2016年4月 4日 (月)

ライ麦パンは身体にいいですよ! その②

ビタミンが豊富

全粒粉のライ麦粉には、ビタミンB1が100g当たり0.47mg、葉酸が100g当たり65μg含まれていて、ビタミンが豊富です。ただし精白してしまうと3分の1に減ってしまいます。それで全粒粉を使ったライ麦パンを選んで食べるようにしましょう。 ビタミンB1は酸素とともに働いて、糖質をエネルギーに変えて燃焼してくれますので、ダイエットの必要な栄養素です。

また神経細胞を安定させ、中枢神経や末梢神経を正常に保つ役割があります。

葉酸は貧血を防いだり、病気に対する抵抗力を高める効果があり、特に妊婦の方には胎児のために必要な栄養です。 ライ麦パンはカロリーが低いだけでなく、このように大切な栄養も含まれているんですね。

ミネラルが豊富

全粒粉のライ麦には、マグネシウムが100g当たり100mg、鉄分が3.5mg、亜鉛3.5mg、マンガン2.15mg、銅0.44mg含まれています。ミネラルも精白すると約半分から5分の1に激減してしまいます。それで全粒粉を使ったライ麦パンを選ぶようにしましょう。

低GI食

GIとは「グリセミックス・インデックス」の略で、グルコースを100として算定された指数です。 GIが高いほど血糖値が上昇し、低いほど血糖を緩やかに上昇させる食材です。

血糖値が急激に上がると、インシュリンが大量に分泌されます。そうすると糖質が一気に脂肪に変換されて、体の中に溜め込んでしまうのです。食パンのGI値は91ですが、ライ麦パンのGI値は58と、優秀な低GI食品です。血糖値を緩やかに上昇させますので、太りにくい食材です。

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コメント

ドイツパンが好きで少し前から気になってたので今日初めて三次に行く途中でナビを頼りに寄ってみました。

どのパンもとてもおいしかったです。
ご馳走さまでした。

投稿: 安芸高田より | 2016年4月 8日 (金) 14時35分

お返事がとても遅くなってすみません。コメントありがとうございます。おいしいと言っていただけるのが、一番嬉しいです。またぜひお越し下さい。

投稿: | 2016年4月19日 (火) 21時01分

こんばんは

話しには聞いていました。

今度寄らせて頂きます。

噛みごたえのある全粒粉のパン大好きです。

ちょっと酸味のあるのもまたいいです。

投稿: ちっぷ | 2016年4月21日 (木) 21時13分

お店においで下さいましてありがとうございました。
味はどうだったでしょうか?
これから少しづつですが、小型の食事パンや、ライ麦100%のぱんなども販売していこうと現在試作中です。
またおいで下さい。

投稿: | 2016年4月24日 (日) 07時38分

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